INTERVIEW

社員の声

コンシューマーゲーム開発の最前線で働く社員の声


最新の技術を駆使して、ゲーム開発における全ての分野で
最高レベルの表現へ挑戦するクリエイター集団がケーツーです。
そんな最前線で活躍する社員の声をお届けします。

GAME DESIGNER

ゲームデザイナー2017年入社
あなたの代表作
BIOHAZARD™ RE:3
BIOHAZARD 7 resident evil "End of Zoe"
ケーツーを選んだ理由
オリジナルタイトルという目標。
子供の頃から好きだった「天誅 参」の開発会社であることがきっかけです。 オリジナルタイトルの企画立ち上げという目標や、ハイエンド機に特化した開発にも魅力を感じました。
ケーツーの魅力
仲間とも話しやすい環境と感じています。
若手でもアイディアを積極的に提案でき、おもしろければ採用してもらえるのでやりがいがあります。 上司や他セクションの仲間とも話しやすい環境で、仕事以外の悩みも相談しやすいと感じています。
ゲームクリエイターに大切なこと
熱意を持って自分の思いを伝えること。
相手の考えを受け入れた上で、熱意を持って自分の思いを伝えるようにしています。 チーム全体で一丸となりゲームを作っているため、独りよがりにならず、相手の考えを理解することが大切だと思います。
叶えたい夢
胸を張って言えるゲームを作りたい。
全世界に向けて「ここは自分が作った」と胸を張って言えるゲームを作りたいです。

GAME PROGRAMMER

ゲームプログラマー2015年入社
あなたの代表作
BIOHAZARD™ RE:3
BIOHAZARD 7 resident evil "End of Zoe"
ケーツーを選んだ理由
働きやすい環境だと感じたことが決め手です。
入社前にインターンシップでケーツーに来ていましたが、上司や先輩が困っていないかと頻繁に様子を見に来られて声をかけてもらっていたのでとても助かりました。 私自身からも相談しやすく、働きやすい環境だと感じたことが、ここで働きたいと思う決め手になりましたね。 正式に入社するか聞かれたときには、二つ返事で承諾しましたよ!
ケーツーの魅力
新人でもどんどん経験が積める環境ですね。
こだわりがとても強い人たちばかりだと思います。社内では頻繁に「こうした方が面白い!」と言った議論が飛び交っています。 いい意味で我が強い人ばかりですが、みんな「ゲームが好き!」という同じ思いで仕事をしています。 上司部下・先輩後輩関係なく仲が良く、気さくに話しかけてくれる人たちばかりなので壁を感じません。 新人でもどんどん仕事を回してもらえ、上司や先輩にわからない所を気軽に聞けるのでとても経験が積める環境だと思います。 社内は1フロアなので、業務での相談や定時後の雑談など気軽にできる所が社員同士の距離の近さに繋がっていると思います。
ゲームクリエイターに大切なこと
作り手側も楽しみながら作っていくべき。
「カッコいい!!」「これ好きだ!!」と純粋に思える心だと思います。 ゲームでも映画でも、アクションシーンやカメラワーク、モーション、エフェクト、ストーリーでも何でも衝動的に心動かされるときがあると思います。 そういった「わくわくする気持ちを共有したい!」「この気持ち、分かって!」という思いを制作にぶつけることで、いい作品ができると思います。 なので、ジャンル問わずいろいろなものに興味を持ったり、夢中になってのめりこんだりするものを常に持ち続けることが重要だと考えています。 ゲームクリエイターはエンターテイナーだと思います。自分たちが「面白い!」「楽しい!」と思うものでないと、観客を沸かすことはできないと思います。 ですので、作り手側も楽しみながら作っていくべきです。
叶えたい夢
世界中でヒットさせることが密かな野望。
私が制作に携わったゲームを世界中でヒットさせ、私の名前を世界中に知らしめることが密かな野望です!

CHARACTER ARTIST

キャラクターアーティスト2013年入社
あなたの代表作
BIOHAZARD™ RE:3
モンスターハンターワールド:アイスボーン
ケーツーを選んだ理由
全力で取り組む会社に出会いました。
私が就職活動をしていた頃、様々なソーシャルゲームコンテンツが台頭し、私の周りからは 「家庭用ゲームが勢いを潜めた」という声が聞こえてきました。 小さい頃から家庭用ゲーム機が身近にあった世代の私に出来ること、 「確実に家庭用ゲームも進化しているし、決して鳴りを潜めてなどいない」と、開発側に立って証明したいと思っていました。 そんな流行にも流されず家庭用ゲームタイトルに全力で取り組む会社、そんなケーツーに出会い入社を決めました。
ケーツーの魅力
かなり働きやすい。なにより堅苦しくない。
なんとなく就職活動以前はゲーム会社というと滅茶苦茶な勤務イメージって思っていました。 だけど、辛い時はちゃんと休暇も取れるし、清潔感のあるオフィスだし、かなり働きやすい。 なにより堅苦しくないですね。仕事面では様々なチャンスに出会える会社だと思います。 あとは有名なタイトルに携わったり、新たな技術にも積極的にチャレンジするので、 その中で知識を蓄えたり、優秀なクリエイターの方とかかわる機会を得ることが多いのも魅力です。
ゲームクリエイターに大切なこと
プロ意識を持って割り切る気持ちが必要なんです。
ゲームクリエイターは必ずと言っていいほど多くのリテイクを重ねるものなんですよ。 そこで潰れないためにも、モノを作るってことや自分の作った作品が好き、という気持ち。 趣味でやっているのではなく仕事をしているのだと、プロ意識を持って割り切る気持ちの両方を持つことが必要なんです。
叶えたい夢
一目置かれるような結果を残したいですね。
実は中学生の頃に恋焦がれていた、あのタイトルに関わってみたいという夢が叶いました。 なので次は会社の名前を出したときに「あのケーツーの!?」と一目置かれるような結果を残したいですね。 そのためにもユーザーの皆様や同じ業界の方々へ向けて、「良い仕事」ができるよう精進していきたいです。

CINEMATIC ARTIST

シネマティックアーティスト2017年入社
あなたの代表作
BIOHAZARD™ RE:3
ケーツーを選んだ理由
面白いゲームを作っていきたい。
ケーツーを最初に知ったのは企業説明会の時でした。その時の社長の面白いトークと、 これからもどんどん挑戦していくぞ!という熱い思いを聞き、自分もその中の一員として 面白いゲームを作っていきたいと強く感じたため入社を決めました。
ケーツーの魅力
すぐに相談できる雰囲気。
とてものびのびとした社風で、社員同士仲がいいのが魅力のひとつです。先輩方に優しく教えていただいた おかげで、入社したばかりだった頃に感じていた不安はすぐに解消されました。疑問に思ったこと、不安なことを、 すぐに相談できる雰囲気と体制が整っている会社だと感じています。
ゲームクリエイターに大切なこと
無理をしないこと。娯楽への探求心。
無理をしないことと、娯楽に対する探究心が必要だと思います。映画にしろゲームにしろ、 何故これは面白いのか、何が心地良く感じるのか、などを自分なりに探究していくことが、 面白いゲーム作りに繋がると思っています。
叶えたい夢
面白いゲームを作っていきたい。
たくさんの人にケーツーの名前とセットで自分の名前を知ってもらいたいです! この名前、あのゲームで見たな~と思ってもらえるように、たくさんのゲームの クレジットに名前を連ねるのが当面の目標です。

ページトップに戻る